2024年2月16日 星期五

日本通 10 変幻自在の小澤征爾さん、唯一無二の流儀とは 江戶生活,除了【浮世繪江戶生活】《御奧乃彈初》A Stylish Concert - Ukiyoe EDO-LIFE | NHK WORLD-JAPAN On Demand 等等『奇想の系譜』『十八世紀京都画壇 蕭白、若冲、応挙たちの世界』

 

◇変幻自在の小澤征爾さん、唯一無二の流儀とは 片山杜秀さん語る/上
「論理を超えて直感的でありながら、みんなが納得するというマジックを持った指揮者だった」。音楽評論家で慶応大教授の片山杜秀さんに、「世界のオザワ」について聞きました。


簡介辻 惟雄 (Nobuo TSUJI 1932年6月22日(91歳) ) ; 『奇想の系譜』(Lineage of Eccentrics Matabei to Kuniyoshi  2012)1970/2014:  岩佐又兵衛、狩野山雪、伊藤若冲、曽我蕭白、長沢蘆雪、歌川国芳      『十八世紀京都画壇 蕭白、若冲、応挙たちの世界』     伊藤若冲Ito Jakuchu (1716-1800),根據;伊藤若冲 :Ito Jakuchu : another world;若冲と江戶絵画 / [伊藤若沖等繪]
---
辻 惟雄『奇想の発見 ある美術史家の回想』新潮社 1970/2014
  岩佐又兵衛、狩野山雪、伊藤若冲、曽我蕭白、長沢蘆雪、歌川国芳     
https://www.facebook.com/hanching.chung/videos/1508067183350329



    
Nobuo TSUJI is the premier authority on Japanese aesthetics, having studied the topic for nearly a half century. His unique perspective has helped him to ...
Publisher: Kaikai Kiki Co., Ltd
Item Weight: ‎1.54 pounds
Dimensions: 10.08 x 7.6 x 0.98 inches



著書『奇想の系譜』を始め、それまでの美術史ではあまり評価されていなかった岩佐又兵衛狩野山雪伊藤若冲曽我蕭白長沢蘆雪歌川国芳をとりあげ、「奇想の画家たち」として再評価をうながした。

時代や分野を超えてある日本美術の特質として、「かざり」「あそび」「アニミズム」の3つを挙げている。

  • 『日本美術史の水脈』 辻惟雄先生還暦記念会編 ぺりかん社 1993



****
 伊藤若冲Ito Jakuchu (1716-1800),根據;伊藤若冲 :Ito Jakuchu : another world;若冲と江戶絵画 / [伊藤若沖等繪]
https://www.facebook.com/hanching.chung/videos/740646973797619
此片有辻 惟雄 『奇想の系譜』1970/2014的簡介

伊藤若冲 : アナザーワールド = Ito Jakuchu : another world / 千葉市美術館, 静岡県立美術館編

千葉市立美術館


プライスコレクション : 若冲と江戶絵画 / [伊藤若沖等繪] ; 東京囯立博物館,日本経済新聞社編集





『奇想の系譜 又兵衛‐国芳』美術出版社
1970



著書『奇想の系譜』を始め、それまでの美術史ではあまり評価されていなかった岩佐又兵衛狩野山雪伊藤若冲曽我蕭白長沢蘆雪歌川国芳をとりあげ、「奇想の画家たち」として再評価をうながした。

時代や分野を超えてある日本美術の特質として、「かざり」「あそび」「アニミズム」の3つを挙げている。

  • 『日本美術史の水脈』 辻惟雄先生還暦記念会編 ぺりかん社 1993


曽我蕭白(1730-1781)や長澤蘆雪(1754-1799)とともに奇想派と称されることがある[21]
曾我 蕭白(そが しょうはく

長沢 芦雪(ながさわ ろせつ

障壁画



岩佐 又兵衛(いわさ またべえ、 天正6年(1578年) - 慶安3年6月22日1650年7月20日))は、江戸時代初期の絵師。又兵衛は通称で、は勝以(かつもち)。異名に「吃の又平(どものまたへい)」。

伝岩佐又兵衛(自画像) MOA美術館

  • 「雲龍図」 墨画 東京国立博物館



  • 「人麿・貫之像[5]」(重要文化財) MOA美術館
  • 「和漢故事説話図」 福井県立美術館
  • 「武者絵」 (重要美術品) 紙本着色 ニューオータニ美術館
  • 「花見遊楽図屏風」 四曲一隻 個人蔵

古浄瑠璃絵巻群[編集]

  • 「山中常盤物語絵巻[6]」(重要文化財) MOA美術館 12巻
  • 「浄瑠璃物語絵巻[7]」(重要文化財) MOA美術館 12巻
  • 小栗判官絵巻」 宮内庁三の丸尚蔵館 紙本著色 15巻 総長約324メートル
  • 「堀江物語絵巻」 MOA美術館に12巻[8]で完結。他に香雪美術館3巻[9]京都国立博物館1巻[10]長国寺1巻、個人像1巻で、これらは元はMOA本を元に更に長大にした全24巻の絵巻の一部と見られる。

これらの絵巻には、古浄瑠璃、とりわけ室町時代御伽草子を元とした浄瑠璃を詞書とする共通点があり、「古浄瑠璃絵巻群」と呼ばれる[12]。優れた作品であると同時に、その詞書は物語の古様を伝えるものとして、文学上でも貴重である。特に観る者を圧倒する極彩色の画面や、群像表現に優れる。画風の特徴は一貫しているが、人物の大きさや描法に様々な違いが見られ、複数の画工が関わったことがわかる。しかし、主要な場面を中心に見受けられる巧みな構図や、卓越した画技は、又兵衛自身が指導して仕上げられたことを示している。

***

狩野 山雪(かのう さんせつ、天正18年(1590年) - 慶安4年3月12日1651年5月1日))は、江戸時代初期の狩野派の絵師。京狩野の画人狩野山楽(光頼)の婿養子で後継者。本姓は秦氏。諱は光家。号は「蛇足軒」「桃源子」「松柏山人」。息子は狩野永納垂直水平二等辺三角形を強調した幾何学的構図で知られる。

雪汀水禽図(左隻)

雪汀水禽図(右隻)
















****


Wikipedia 中文

伊藤若沖(日語:伊藤若冲いとう じゃくちゅう,1716年3月1日-1800年10月27日),近代日本畫家江戶時代中期在京都活躍的畫師,名汝鈞,字景和。其作品巧妙融合了寫實與想像的他被稱為「奇想的畫家」,與曾我蕭白長澤蘆雪齊名。其作品於日本三之丸尚藏館、日本美秀美術館均有收藏。

美國收藏家Joe D. Price及其夫人擁有全世界最大伊藤若沖作品私人收藏,夫人去世後作品現收藏於美國洛杉磯郡藝術博物館

https://zh.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E8%97%A4%E8%8B%A5%E5%86%B2



伊藤 若冲(いとう じゃくちゅう、1716年3月1日正徳6年2月8日) - 1800年10月27日寛政12年9月10日))は、江戸時代の画家。名は汝鈞(じょきん)、は景和(けいわ)。初めは春教(しゅんきょう)と号したという記事がある[3]が、その使用例は見出されていない。斗米庵(とべいあん)、米斗翁(べいとおう)、心遠館(しんえんかん)、錦街居士ともす。





3分鐘簡介
https://www.youtube.com/watch?v=2QwE2wTrr1s



商人時代、若冲は家業を放棄して2年間丹波の山奥に隠棲してしまい、その間、山師が枡源の資産を狙って暗躍し、青物売り3千人が迷惑したという逸話が残る[8]。ただし、この逸話は後述する錦市場に起こった事件と共通する記述が多いことから、事件を元に後世に作り変えられた話だと考えられる[9]



****

歌川 国芳/ Utagawa Kuniyoshi,1798-1861)1830



歌川 国芳/ Utagawa Kuniyoshi,1798-1861)1830



漢清講堂280 

歌川國芳:悪魔の浮世絵•

Jun 5, 2019 vs 

藝術家,羅珮慈:奇想的畫家歌川國芳,Nov. 2018










A historic trail through the heart of Japan, as told by two legendary woodblock artists: ‘Hiroshige & Eisen. The Sixty-Nine Stations along the Kisokaido’ is now available in a compact 40th Edition on taschen.com.
“A masterpiece of Japanese woodblock prints, an exquisitely designed illustrated book.” — Kulturzeit
Image: Hiroshige & Eisen, ‘Fukaya Station’, 1835 © Collection of Georges Leskowicz
可能是 2 個人和文字的圖像
所有心情:
27


【浮世繪江戶生活】《御奧乃彈初》
一起來參加在武士宅邸舉辦的新年會,在那裡,古箏大師正在為富貴名流們演奏。而坐在最好的位置上的⋯⋯絕對不是普通的V.I.P!〔英文版〕

沒有留言: