2024年2月25日 星期日

日本通 21 宮沢元首相の「日録」見つかる 戦後40年間克明に「第一級の史料」。 打破千年傳統! 日「國府宮裸祭」首開團體「緣友會」召集了100名女放女性參加 。不斷改善、新產品 鑄造 日經集團 的雜誌 新加坡CNA電視台 JAPAN HOUR Special : 自動門感應器 、印鈔機 #nhk發明。 台積電日本開幕說英語NHK WORLD-JAPAN Chinese - traditional 4小時 · 【日本頂尖發明】《自動門感應器 / 印鈔機》 本集節目前半段將介紹自動門感應器,該裝置使用遠紅外線輻射偵測有無人員靠近。節目後半段將介紹印鈔機,其不僅在日本使用,也廣泛用於全球各地,如英國與印度。 #自動門感應器 #印鈔機 #nhk發明 印度派遣者之英語課: 「インド英語のリスニング」(研究社)。 坂本龍一さんは師匠 「非戦」へ小さい声でも 吉永小百合さんの覚悟:

 

打破千年傳統! 日「國府宮裸祭」首開放女性參加

2 days ago — 而且跟男生一樣,女生也要接受冰水洗禮,再把承載地區願望的竹子獻給神社完成儀式。當地女性團體「緣友會」召集了100名女,性參加國府宮裸祭上午的獻竹 ...



不斷改善、新產品 鑄造  日經集團 的雜誌 新加坡CNA電視台 JAPAN HOUR Special   

【日本頂尖發明】《自動門感應器 / 印鈔機》
本集節目前半段將介紹自動門感應器,該裝置使用遠紅外線輻射偵測有無人員靠近。節目後半段將介紹印鈔機,其不僅在日本使用,也廣泛用於全球各地,如英國與印度。


インド英語が世界席巻? 早口で「タンキュー」、ビジネスでも存在感
 英語にそこそこ自信があっても、独特のアクセントでやたらと早口にしゃべるインドの人と話したら「何も聞き取れない!」とパニックになった経験のある方は多いのではないでしょうか。
 しかし、いまや世界最大の人口を有するインドの存在感は世界規模で増しています。インドでの日系企業の拠点は増えていますし、来日インド人数もコロナ禍前の水準に近づきつつあります。日本人がインド人と英語で交渉し、関係を深める機会も増していくはずです。
 インドに赴任する日本人をプロットにして、インド英語の聞き取り能力を高める方法を伝授する「インド英語のリスニング」(研究社)を書いた榎木薗(えのきぞの)鉄也・中京大学元教授に、インド英語の特徴や、インドにおける英語教育などについて聞きました。


宮沢元首相の「日録」見つかる 戦後40年間克明に「第一級の史料」
宮沢喜一・元首相(1919~2007)の40年間に及ぶ詳細な政治行動記録が見つかった。期間は、佐藤栄作内閣の経済企画庁長官に就任した66年12月から死去前年の06年9月に及ぶ。保守本流の政治家として戦後日本の軽武装・経済重視路線を築いた宮沢氏の折々の行動や考えがうかがえるほか、自民党内の権力闘争をめぐる具体的な記述もある。
たとえば、自民党総裁選に勝利する2週間前の91年10月11日には「竹下派宮沢支持決定を知る。これにて大勢きまる」。93年に脱税事件で金丸信・元副総裁が逮捕された当日には「逮捕やむなし」との書き込みがある。
92年の米大統領選の際には、共和党の現職大統領ブッシュ(父)の敗北を告げるキッシンジャー元国務長官の電話での言葉が記されている。
94年に非自民連立の細川政権と野党自民党の間で政治改革関連法案が焦点になっていた際には、後任の党総裁河野洋平氏に早期決着を助言していたことも、日録への本人の書き込みで判明した。


つんく

♂「天才はいたけど採らなかった」 才能よりも大事な成功の源
 ――プロデューサーの立場として、オーディションで一目見たときに「この子は天才だ」と感じた人はいたのでしょうか?
「いたかいないかで言うと、たぶんいたと思います。あやふやな言い方になってしまうのは、『モーニング娘。』はクラスのどこにでもいるちょっとかわいい子というプロジェクトだったので、突き抜けた才能の持ち主がいたら逆になじまない。だから僕は採らなかったんです」
――才能と努力の関係はどのように考えていますか?
「天才でない普通の僕が何とかここまでやってこられたのは何かというと、やっぱり諦めなかったということ。勘違い野郎かもしれないし、自分が分からないお馬鹿さんかもしれない。でもこの勘違いの部分は非常に大事で、未来の伸び代でもあるんです」


師匠であり、人生の道しるべでした――。
 俳優の吉永小百合さんは、亡くなった音楽家の坂本龍一さんについてこう話す。原爆詩の朗読や東日本大震災の被災地の子どもらによる「東北ユースオーケストラ」などの活動を通して親交を深めてきた。
 訃報(ふほう)から時が経った今、坂本さんとともに伝えようとした思い、平和への願いを語った。

沒有留言: