; / Simone Weil /"The glossy surface of our civilization hides a real intellectual decadence."
| |||
美國前福斯電視台主持人卡森日前採訪了俄總統普丁。這是俄侵烏戰爭以來,普丁首次接受西方媒體採訪。然而,兩小時的訪談中,普丁得以長篇大論、不受干擾地論述俄歷史領土主權等論調。德媒認為,曾公開為普丁辯護的卡森這項採訪是一場災難。 |
While Elon Musk's Starlink has helped aid relief efforts in Japan's earthquake-struck Noto, another of his companies has drawn criticism for its response to the very same disaster: X.
華盛頓郵報
·
俄羅斯總統普丁(Vladimir Putin) 在接受前福克斯新聞主持人塔克卡爾森(Tucker Carlson) 兩小時採訪的前30 分鐘,就俄羅斯和烏克蘭的建國神話、蘇聯解體和北約擴張主義發表了修正主義歷史長篇大論。
此後,普丁在卡爾森打斷時對其進行警告,並就烏克蘭戰爭、與美國的關係、美國記者埃文·格甚科維奇入獄事件、甚至人工智慧等問題發表了武斷的言論。 https://wapo.st/3SRUctY
Can tech giants be more moral?
A week of intense scrutiny for Mark Zuckerberg and other execs reminded us of a 2021 conversation with a Harvard psychologist about “moral emotions” and the responsibility that comes with great corporate power.
“He’s a mega leader. He has to make people believe he can walk on water.” Elon Musk acts as if he is on a mission to save humanity. His hubris may end badly
- 『十八世紀京都画壇 蕭白、若冲、応挙たちの世界』 講談社選書メチエ 2019
岩佐又兵衛、狩野山雪、伊藤若冲、曽我蕭白、長沢蘆雪、歌川国芳
著書『奇想の系譜』を始め、それまでの美術史ではあまり評価されていなかった岩佐又兵衛、狩野山雪、伊藤若冲、曽我蕭白、長沢蘆雪、歌川国芳をとりあげ、「奇想の画家たち」として再評価をうながした。
時代や分野を超えてある日本美術の特質として、「かざり」「あそび」「アニミズム」の3つを挙げている。
『日本美術史の水脈』 辻惟雄先生還暦記念会編 ぺりかん社 1993
****
伊藤若冲Ito Jakuchu (1716-1800),根據;伊藤若冲 :Ito Jakuchu : another world;若冲と江戶絵画 / [伊藤若沖等繪]
https://www.facebook.com/hanching.chung/videos/740646973797619
此片有辻 惟雄 『奇想の系譜』1970/2014的簡介
伊藤若冲 : アナザーワールド = Ito Jakuchu : another world / 千葉市美術館, 静岡県立美術館編
千葉市立美術館
プライスコレクション : 若冲と江戶絵画 / [伊藤若沖等繪] ; 東京囯立博物館,日本経済新聞社編集
『奇想の系譜 又兵衛‐国芳』美術出版社 1970
- 「雲龍図」 墨画 東京国立博物館
- 「人麿・貫之像[5]」(重要文化財) MOA美術館
- 「和漢故事説話図」 福井県立美術館
- 「武者絵」 (重要美術品) 紙本着色 ニューオータニ美術館
- 「花見遊楽図屏風」 四曲一隻 個人蔵
古浄瑠璃絵巻群[編集]
- 「山中常盤物語絵巻[6]」(重要文化財) MOA美術館 12巻
- 「浄瑠璃物語絵巻[7]」(重要文化財) MOA美術館 12巻
- 「小栗判官絵巻」 宮内庁三の丸尚蔵館 紙本著色 15巻 総長約324メートル
- 「堀江物語絵巻」 MOA美術館に12巻[8]で完結。他に香雪美術館3巻[9]、京都国立博物館1巻[10]、長国寺1巻、個人像1巻で、これらは元はMOA本を元に更に長大にした全24巻の絵巻の一部と見られる。
- これらの絵巻には、古浄瑠璃、とりわけ室町時代の御伽草子を元とした浄瑠璃を詞書とする共通点があり、「古浄瑠璃絵巻群」と呼ばれる[12]。優れた作品であると同時に、その詞書は物語の古様を伝えるものとして、文学上でも貴重である。特に観る者を圧倒する極彩色の画面や、群像表現に優れる。画風の特徴は一貫しているが、人物の大きさや描法に様々な違いが見られ、複数の画工が関わったことがわかる。しかし、主要な場面を中心に見受けられる巧みな構図や、卓越した画技は、又兵衛自身が指導して仕上げられたことを示している。
***
狩野 山雪(かのう さんせつ、天正18年(1590年) - 慶安4年3月12日(1651年5月1日))は、江戸時代初期の狩野派の絵師。京狩野の画人狩野山楽(光頼)の婿養子で後継者。本姓は秦氏。諱は光家。号は「蛇足軒」「桃源子」「松柏山人」。息子は狩野永納。垂直や水平、二等辺三角形を強調した幾何学的構図で知られる。
****
伊藤若沖(日語:伊藤若冲/いとう じゃくちゅう,1716年3月1日-1800年10月27日),近代日本畫家,江戶時代中期在京都活躍的畫師,名汝鈞,字景和。其作品巧妙融合了寫實與想像的他被稱為「奇想的畫家」,與曾我蕭白和長澤蘆雪齊名。其作品於日本三之丸尚藏館、日本美秀美術館均有收藏。 美國收藏家Joe D. Price及其夫人擁有全世界最大伊藤若沖作品私人收藏,夫人去世後作品現收藏於美國洛杉磯郡藝術博物館。 https://zh.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E8%97%A4%E8%8B%A5%E5%86%B2 伊藤 若冲(いとう じゃくちゅう、1716年3月1日(正徳6年2月8日) - 1800年10月27日(寛政12年9月10日))は、江戸時代の画家。名は汝鈞(じょきん)、字は景和(けいわ)。初めは春教(しゅんきょう)と号したという記事がある[3]が、その使用例は見出されていない。斗米庵(とべいあん)、米斗翁(べいとおう)、心遠館(しんえんかん)、錦街居士とも号す。
|
沒有留言:
張貼留言