2024年3月11日 星期一

感動 175 述而不作:出版品多尤其孫根據學生筆記整理出版。※大半の著作が、遺稿集や弟子達のノート等を基にしている『支那學文藪』有中文本 狩野 直喜(かの なおき、1868年 - 1947年、日本の中国学者。中国文学、中国哲学、敦煌学に業績を残す。京都帝国大学名誉教授。字は子温、号に君山、半農人がある。内藤湖南・桑原隲蔵と並ぶ京都学派東洋史学の創始者の一人。肥後国(現:熊本県)生まれ。

 狩野 直喜(かの なおき、1868年2月11日慶応4年1月18日) - 1947年昭和22年)12月13日)は、日本中国学者中国文学中国哲学敦煌学に業績を残す。京都帝国大学名誉教授子温君山半農人がある。内藤湖南桑原隲蔵と並ぶ京都学派東洋史学の創始者の一人。肥後国(現:熊本県)生まれ。


人 根據司馬遼太郎的《這個國家的形狀》和《春藤座澤》的記載,即使當他在教導細川守貞時,他也讓他引用資料來解釋中國文本。 他也不喜歡理學,而尊重歷史和徂徠學。 後來,細川在彌留之際問他:“為什麼日本會以如此愚蠢的方式戰敗?”他回答說:“這是因為水戶學(以理學為基礎)。” 

另一方面,據小島由馬說,他喜歡宋代學朱子的精神。[1]

人物[編集]

  • 司馬遼太郎この国のかたち』や『春灯雑話』によれば、学生時の細川護貞を教えるときでも漢文の解釈に一々出典を挙げさせた。また朱子学を嫌い、考証学徂徠学を尊んだ。後年臨終の床で、細川より「なぜ日本がこのような馬鹿な負け方をしたのでしょう」と問われ、「(朱子学が基にある)水戸学のせいだ」と答えるほどであったという。
  • 一方で小島祐馬によれば、宋学(朱子学)の学者の気風を好んでいたという[1]

親族[編集]

著作[編集]

※大半の著作が、遺稿集や弟子達のノート等を基にしている
  • 『中國哲學史』岩波書店、1953年、度々復刊。オンデマンド版2012年
  • 『両漢學術考』筑摩書房、1964年、復刊1978年、1988年
  • 『魏晋學術考』筑摩書房、1968年、復刊1978年、1988年
以下は各・みすず書房 - ※主に孫・狩野直禎が校訂
  • 支那文學史 上古より六朝まで』1970年、復刊1980年、1993年、解説吉川幸次郎
  • 『支那學文藪』 1973年、解説吉川幸次郎 - 元版(弘文堂、1927年)を大幅に増訂
  • 論語孟子研究』 1977年、解説吉川幸次郎
  • 『漢文研究法』1979年、復刊1989年/平凡社東洋文庫〉2018年 - 古勝隆一補訂・解説
  • 『讀書籑餘(せんよ)』1980年 - 遺著(弘文堂、1947年)を改訂
  • 『御進講録』1984年、新装復刊2005年、解説宮崎市定 - 経学を軸とする昭和天皇への進講
  • 朝の制度と文學』1984年、解説宮崎市定
  • 『支那小説戯曲史』1992年
  • 春秋研究』1994年、解説島田虔次

記念論集・回想記[編集]

弟子らの座談会の回想で、対象は白鳥庫吉内藤湖南ら6名、なお編者は当時東方学会会長。
  • 『東方学回想 Ⅰ 先学を語る〈1〉』(刀水書房、2000年)、いずれも座談での回想(上記の新版)
  • 吉川幸次郎『音容日に遠し』(筑摩書房、1980年)、遺著で先師らの回想記
  • 『書論 第38号 特集 狩野君山』[5]杉村邦彦 編、書論編集室、2012年(遺墨図版、狩野直禎・吉川忠夫、編者の論考)

参考文献[編集]

脚注[編集]

  1. a b c d e f g h 高田時雄 著「狩野直喜」、砺波護 編『京大東洋学の百年』京都大学学術出版会、2002年5月。ISBN 978-4876984398
  2. ^ 『官報』第7640号「叙任及辞令」1908年12月12日。
  3. ^ 『官報』第126号「叙任及辞令」1912年12月29日。
  4. ^ 後半に追悼論集『東光 第五号 狩野直喜先生永逝記念』(元版「狩野君山博士追悼録」弘文堂書房、昭和23年・1948年)復刻を収録
  5. ^ 次号の『第39号 特集 京都学派とその周辺』にも、狩野・吉川の論考がある。

外部リンク[編集]




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