台北書緣(26):Japan : An Illustrated Encyclopedia (Kodansha,1993 ). 法隆寺及法隆寺寶物館 :Horyuji and Tokyo National Museum The Gallery of Horyuji Treasures .葛兆光《東京劄記 2020 ‧ 東京國立博物館終於開門了》
https://www.facebook.com/hanching.chung/videos/480078906753734
4月3日
聖德太子
(敏達天皇3.1.1—推古天皇30.2.22∕西元574.2.7—622.4.8)
日本飛鳥時代用明天皇的二皇子。曾派遣隋使至中國、韓國學習先進典章、佛教,對日本文化有卓著貢獻。於604年4月3日制定《十七條憲法》,為日本法制史上第一部成文法典。
絶忿棄瞋,不怒人違。人皆有心,心各有執。彼是則我非,我是則彼非。我必非聖,彼必非愚,共是凡夫耳。是非之理,詎能可定。相共賢愚,如鐶無端。是以,彼人雖瞋,還恐我失。我獨雖得,從眾同擧。
出自《十七條憲法‧第十條》
台北書緣(26):Japan : An Illustrated Encyclopedia (Kodansha,1993 ) 葛兆光《東京劄記 2020 ‧ 東京國立博物館終於開門了 》
法隆寺寶物館
Tokyo National Museum The Gallery of Horyuji Treasures
官方簡介
明治11年(1878)に奈良・法隆寺から皇室に献納され、戦後国に移管された宝物300件あまりを収蔵・展示しています。これらの文化財は、正倉院宝物と双璧をなす古代美術のコレクションとして高い評価を受けていますが、正倉院宝物が8世紀の作品が中心であるのに対して、それよりも一時代古い7世紀の宝物が数多く含まれていることが大きな特色です。
1878 年從奈良法隆寺捐贈給皇室並轉移到戰後國家的約 300 件寶物被收藏和展示。 這些文化遺產被高度評價為兼作正倉院珍品的古代藝術收藏品,但正倉院的珍品雖然主要是8世紀的作品,但它們是一個時代。一大特點是包含了許多古老的7世紀寶物。
国宝 | 灌頂幡 | 1流 | 飛鳥時代・7世紀 |
法隆寺献納宝物を代表する名品である灌頂幡と金銅小幡、及び制作当初の姿を示した模造の灌頂幡も併せて展示します。
1階 灌頂幡、金銅仏・光背・押出仏、伎楽面
法隆寺献納宝物のうち、飛鳥時代から奈良時代の伎楽面を中心にした展示です。
作品保護のため、金曜日および土曜日に限って公開します。
2階 木・漆工、金工、絵画・書跡・染織
https://www.tnm.jp/modules/r_exhibition/index.php?controller=hall&hid=16
***
《東京劄記 2020 ‧ 東京國立博物館》225~226 6.19
《東京劄記 2020 ‧上野東京國立西洋美術》267~269 7.14
沒有留言:
張貼留言