2022年1月3日 星期一

靜嘉堂文庫美術館:明清繪畫珍品展,宋元繪畫展;奇美博物館 (2017)「待客之心」特展:靜嘉堂陶瓷展 體驗日本茶道與宴客文化。茶人千利休:兩部 "千利休" (Sen no Rikyu, 1522~91)相關電影和展覽;2 本書


靜嘉堂文庫美術館:明清繪畫珍品展,宋元繪畫展;奇美博物館 (2017)「待客之心」特展:靜嘉堂陶瓷展 體驗日本茶道與宴客文化。茶人千利休:兩部 "千利休" (Sen no Rikyu, 1522~91)相關電影和展覽;2 本書

https://www.facebook.com/hanching.chung/videos/1281789425582362



Isao Tomita The Tale Of Genji 1999 Full Album

https://www.youtube.com/watch?v=tB68S4edK5w













源氏物語澪標図 俵屋宗達
源氏物語関屋図 俵屋宗達筆







靜嘉堂文庫美術館;靜嘉堂陶瓷展 體驗日茶道與宴客文化︳奇美博物館 2017。茶人千利休。兩部 "千利休"Sen no Rikyu 相關電影和展覽



靜嘉堂文庫
日本語
中文 https://zh.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%9C%E5%98%89%E5%A0%82%E6%96%87%E5%BA%AB





【訃報】中根千枝様ご逝去

2010年から2016年の間、静嘉堂文庫長兼美術館長にご就任頂いておりました中根千枝様が、2021年10月12日、老衰のため94歳で逝去されました。
世界的な文化人類学者としての幅広いご見識に基づく多様な視点から、静嘉堂の運営に多大なる貢献をいただきました。
ここにご生前に賜りましたご厚誼、ご指導に対し深く感謝いたしますとともに、謹んでご冥福をお祈りいたします。



以上

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倪元璐的畫

河野元昭說,去年2018靜嘉堂文庫美術館曾舉辦過中國明清繪畫珍品展,之前也曾舉辦過宋元繪畫展。記者採訪期間,靜嘉堂正在展出傳入日本的中國南宋茶碗“曜變天目”,這種茶碗因其自然形成的“耀斑”如宇宙星辰一般而充滿魅力。

  “我們展出珍品是想要將這些美妙的中國文化與更多普通人分享。”


靜嘉堂文庫美術館

http://www.seikado.or.jp/


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静嘉堂文庫美術館 (編集・発行)『静嘉堂蔵 古伊万里』、2008年。NCID BA88406091。 - 所蔵する肥前磁器から選んだ84件を収録。附録は古伊万里関連年表 (118–120頁)、作品目録 (154–163頁)
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賴友容. 靜嘉堂陶瓷展 體驗日茶道與宴客文化. 大紀元 www.epochtimes.com. 2017-06-30 [2018-10-10] (中文(臺灣)).




靜嘉堂陶瓷展 體驗日茶道與宴客文化︳奇博館



奇美博物館「待客之心」特展,由三菱商事株式會社顧問宮內孝久(左起)、靜嘉堂文庫美術館長河野元昭及理事長佐佐木幹夫、奇美實業董事長許春華與奇美博物館副館長郭玲玲、廖婉如等進行開幕儀式。(賴友容/大紀元)


待客之心- 日本茶道與宴客文化靜嘉堂精選陶瓷名品展 - 奇美 ...




靜嘉堂文庫美術館. 靜嘉堂位於東京世田谷區,鄰近多摩川一處寧靜的住宅區中。在綠意環繞的小山丘上、圓形池畔建造了一座文庫(圖書館)及美術館。


【大紀元2017年06月29日訊】(大紀元記者賴友容台灣台南報導)在台日企業攜手合作下,30日起民眾在奇美博物館,即可欣賞靜嘉堂陶瓷名品展,從飲茶、宴客器皿感受日本無微不至的款待之情,這是日本重量級文物收藏「靜嘉堂」125年來首度海外展出。


這次特展,源自於奇美實業與逾半世紀商業合作的日本三菱商事株式會社的關係,而靜嘉堂與三菱商事株式會社的關係就像奇美博物館奇美實業之間的關係;基於共同理念,靜嘉堂精選陶瓷名品,在三菱商事株式會社贊助下,跨海奇美博物館展出。

靜嘉堂在日本擁有舉足輕重、首屈一指的收藏,保存三菱第2代社長岩﨑彌之助(1851~1908)及第4代社長小彌太(1879~1945)父子所蒐集的古籍和美術品,其中不乏國寶名作、重要文化財等。

特展以「待客之心」為主軸,精選百件茶道、宴客相關器皿展出,藉此分享日本文化中誠敬以待、細品萬物的心意與美學觀。此外,展場中最受矚目的是,可一睹從日本跨海來台、精心打造的傳統茶室。

還有體驗區,提供日本童玩如笑福面、沙包、摺紙、劍玉、彈波子、紙牌、風車、萬花筒等,可親子一起玩;現場並有日本料理擺盤遊戲,民眾可將壽司、生魚片、天婦羅等食玩盛裝在不同器皿裡,看看誰最有擺盤天份。體驗區開放拍照,是最佳打卡點。◇

責任編輯:李薇
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茶人千利休

茶道流傳至今,其集大成者是安土桃山時代的茶人千利休,也被稱為天下第一茶聖。利休試圖將融入美學的自然觀,以茶室和樂茶碗這種具象化的形式表現出來,堪稱超越時代的日本美學革命家。


1575年,在眾多茶人中,織田信長選中了利休在他舉辦的茶會上擔任茶頭,代替自己點茶。利休當時53歲。
信長死後第二年,1583年,利休在豐臣秀吉舉辦的茶會上也被欽點為代替秀吉點茶的茶頭。由於秀吉公開表示自己對茶器的喜愛,很多人為了討取這位繼任者的歡心,爭相獻上茶器。
https://www.nippon.com/hk/japan-topics/b07220/



NIPPON.COM
千利休:用茶道體現與美學融合的自然觀
茶道流傳至今,其集大成者是安土桃山時代的茶人千利休,也被稱為天下第一茶聖。利休試圖將融入美學的自然觀,以茶室和樂茶碗這種具象化的形式表現出來,堪稱超越時代的日本美學革命家。

https://www.nippon.com/hk/japan-topics/b07220/
Rikyu


Sen no Rikyū
Sen no Rikyū, is considered the historical figure with the most profound ...
Sen no Rikyū (千利休?, 1522 - April 21, 1591, also known simply as Sen Rikyū),


Ask This of Rikyu (利休にたずねよRikyū ni tazuneyo) is a 2013 Japanese biographical film directed by Mitsutoshi Tanaka[1] and based on a novel by Kenichi Yamamoto. This film won the Best Artistic Contribution Award at the 37th Montréal World Film Festival, the Best Director Award at the 2014 Osaka Cinema Festival, the 30th Fumiko Yamaji Cultural Award, and the 37th Japan Academy Film Prize in nine categories, including Best Art Direction, Excellent Film and Excellent Leading Actor.[2][3]
千利休原為魚舖老闆之子,他在十九歲時出家,法號宗易,以獨特的風格,在茶界大放異彩,並被豐臣秀吉收為茶頭。天皇賜號「利休」,意思是:「銳利也要適可而止」。千利休,他站在「美」的頂端,隨心所欲將其操縱並掌握,只要被他認可的事物,就是極品的保證。除了在茶席上展現出前所未有、清麗寂豔的侘茶風情之外,利休也藉由茶席間的氛圍,屢次為豐臣秀吉的野心推波助瀾,建下奇功。 原本秀吉十分欣賞利休美學的內涵及精準掌控茶道,然而高傲的他卻漸漸無法忍受世人對利休一面倒的推崇。為什麼只是單純的擺設茶席、評鑑茶具,卻會讓利休觸怒豐臣秀吉,甚至遭到賜死的命運?利休在十九歲殺死的女人又是誰?他又為什麼將茶室設計得越來越窄?所有的答案隨著茶人的一生漸漸浮現,而利休之所以能將「美」展現得無懈可擊,背後竟是一段讓他終生悔恨追憶的年少愛戀……。 © 2013 「利休にたずねよ」 製作委員会

映画「利休にたずねよ」×百段階段 特別企画展 開催 目黒雅叙園にて 2013年11月26日(火)~2014年1月13日(月・祝)
2013.8.8 15:37

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(C)2013「利休にたずねよ」製作委員会【拡大】


本年創業85周年を迎えた目黒雅叙園(運営:株式会社目黒雅叙園/所在地:東京都目黒区)では、2013年11月26 日(火)~2014年1月13日(月・祝)まで、園内・東京都指定有形文化財「百段階段」において、映画「利休にたずねよ」×百段階段 特別企画展を開催 します。◆崇高なまでに研ぎ澄まされた利休の美の世界と、文化財との華麗な共演
【12月7日(土)全国公開される話題の映画「利休にたずねよ」の世界観】
「茶 聖」とまで称えられた至高の芸術家-千利休。その「美」に対する見識や独創性には、かの織田信長や豊臣秀吉でさえ一目置いたといわれています。もしも、そ の崇高なまでに研ぎ澄まされた美意識が、若い頃に体験した情熱的な恋に始まっているとしたら・・・という大胆な仮説のもとに、希代の茶人の出発点を取り上 げた第140回直木賞受賞の歴史小説「利休にたずねよ」が今年末、長編映画として新たな命を宿します。利休を演じるのは、歌舞伎俳優-市川海老蔵。その利 休を見守り、寄り添う妻・宗恩には中谷美紀。利休に惚れ込む戦国の覇者・織田信長に伊勢谷友介。利休への愛憎をめぐらせる天下人・豊臣秀吉に大森南朋。そ して今年2月に亡くなった市川海老蔵の父・團十郎が、若き日の利休の師であった武野紹鴎役として特別出演しています。文化財「百段階段」ならではの絢爛豪 華な空間に、映画の世界がよみがえります。
【実際に映画で使用された衣裳・小物・映像・音楽を通して、文化財で体感】
本展では、数 多くの映画の衣裳デザインを手掛ける宮本まさ江氏によるキャラクターの精神性まで加味した貴重な衣裳をはじめ、小道具、映像やパネルによる紹介、音楽に至 るまで、映画の世界観を体感いただけます。各部屋ごとにテーマを設け、映画「利休にたずねよ」のさまざまなシーンと、文化財「百段階段」との融合をお楽し みいただけます。
◆企画展 映画「利休にたずねよ」×百段階段 概要
■展覧会名:目黒雅叙園 創業85周年特別企画展 映画「利休にたずねよ」×百段階段
■開催期間:2013年11月26日(火)~2014年1月13日(月・祝) 会期中無休
■開催時間:10:00~18:00(最終入館17:30)
■会場  :目黒雅叙園 東京都指定有形文化財「百段階段」
■入場料 :1,200円  前売 1,000円  学生 600円 ※小学生以下無料
■お問合せ:03-5434-3140 (10:00~18:00 営業部)
(主催)目黒雅叙園 (企画協力)「利休にたずねよ」製作委員会・宮本まさ江
(後援)目黒区・めぐろ観光まちづくり協会
(協力)株式会社井筒企画・株式会社ひなや
◆衣裳デザイン 宮本まさ江氏 プロフィール
1985 年第一衣装に入社、91年衣裳デザイナーとして独立。この年『外科室』・『王手』・『12人の優しい日本人』というジャンルの違う話題作に立て続けに携わ り仕事のテリトリーを大きく広げた。背景にキャラクターの精神性まで加味した、ときに斬新な、ときにリアルなデザインはスタッフ・キャストから絶大な信頼 を受ける。『人間失格』では太宰文学の世界観の中にそれぞれの人物を衣裳で際立たせた。『トウキョウソナタ』(08年)『劔岳 点の記』(09年)『君に届け』(10年)などの映画をはじめ、CM、舞台まで、マルチに手がけている。
◆東京都指定有形文化財「百段階段」について
2009 年3月に東京都の指定有形文化財に指定された木造建築。ケヤキの板材でつくられた99段の階段廊下をもつことから、通称「百段階段」と呼ばれています。か つて食事を楽しみ、晴れやかな宴が行われた絢爛豪華な7部屋が連なっています。各部屋では樹齢数100年を超える床柱の他、天井や欄間に鏑木清方や橋本静 水など当時屈指の著名な作家たちによって描かれた約160枚に及ぶ日本画や設えなど、昭和初期における美の共演と大工の高い技術力をみることができます。 本展では、各部屋の背景をいかした展示で、映画「利休にたずねよ」のさまざまなシーンがよみがえります。
【各部屋の展示テーマ】
■十畝(じっぽ)の間
-信長と宗易(のちの利休)の出会い-
■漁樵(ぎょしょう)の間
-秀吉(北野大茶会)-
■草丘(そうきゅう)の間
-利休・細川忠興&ガラシャ-
■静水(せいすい)の間
-宗易・宗恩・おさん・宗二(千家の暮らし)-
■星光(せいこう)の間
-紹鴎・宗易/團十郎と海老蔵共演-
■清方(きよかた)の間
-クライマックス・与四郎(若き日の利休)と高麗の女-
■頂上(ちょうじょう)の間
-映画スチールと予告編上映-
※展示テーマは変更となる場合があります。
◆映画「利休にたずねよ」について
利 休の茶は、若き日の恋から始まった----。原作は、確かな時代考証に基づく斬新な切り口で、希代の茶人の出発点を浮き彫りにした、山本兼一の第140回 直木賞受賞作「利休にたずねよ」。話題の豪華キャストに加えて、人間の心のひだを繊細に描き、ダイナミックな映像化で評価の高い監督-田中光敏をはじめ、 NHK大河ドラマ「天地人」の小松江里子が脚本を。音楽に「レッドクリフPartI・II」で知られる岩代太郎、そして衣裳デザインに宮本まさ江など最高 のスタッフも魅力のひとつとなっています。“人間・利休”がのこした謎と、生涯にわたり秘め続けた恋。美の本質に迫る極上のミステリーにして、究極のラブ ストーリー。全く新しい千利休の物語が、大スクリーンで艶やかに紡がれます。
第140回直木賞受賞作、禁断の映画化 映画「利休にたずねよ」 12月7日(土)全国公開
市川海老蔵  中谷美紀/市川團十郎(特別出演)/伊勢谷友介  大森南朋
原作/山本兼一「利休にたずねよ」(PHP文芸文庫)
監督/田中光敏  脚本/小松江里子  音楽/岩代太郎  衣裳/宮本まさ江
製作/「利休にたずねよ」製作委員会  特別協賛/EH  協賛/堺市  助成/文化芸術振興費補助金
協力/表千家 裏千家 武者小路千家  特別協力/松竹 伊藤園  製作プロダクション/東映京都撮影所  配給/東映
http://www.rikyu-movie.jp
(C)2013「利休にたずねよ」製作委員会




Rikyū's last words, which he wrote down as a death poem, were in verse, addressed to the dagger with which he took his own life:

Welcome to thee,
O sword of eternity!
Through Buddha
And through Daruma alike
Thou hast cleft thy way.[17]

利休が死の前日に作ったとされる遺偈(ゆいげ)が残っている。

人生七十(じんせいしちじゅう) 力囲希咄(りきいきとつ)
吾這寶剣(わがこのほうけん) 祖佛共殺(そぶつともにころす)
提(ひっさぐ)る 我得具足(わがえぐそく)の 一太刀(ひとつたち)
今此時(いまこのとき)ぞ 天に抛(なげうつ)
— 久須見疎安『茶話指月集』(元禄14年(1701年))


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