2023年4月27日 星期四

目次 「世界のMunakata棟方 志功 」 :難以或無法比較:棟方志功の福光時代 -信仰と美の出会い;Joy of Life (Pablo Picasso) 板極道 生涯と作品 ;天才畢加索( Pablo Picasso) 創新、學習



人緣書緣:棟方志功 (Munakata  Shiko 1903~75)     海上雅臣「棟方志功: 美術と人生」  1976/《棟方志功:美術與人生》2014  林皎碧《名畫紀行 福光美術館 分館 棟方志功記念館 愛染苑》   絵手紙   

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韓国の建築と藝術 : 東京帝国大学韓国建築調査報告 1897/ 関野貞報告,附圖363張。Korean folk art & craft / Edward B. Adams 1987.   絵手紙 (etegami),日本絵手紙協會 (月刊 絵手紙;講座;通信講座......)。棟方志功 (Munakata  Shiko 1903~75)の絵手紙
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1903年(明治36年)、刀鍛冶職人である棟方幸吉とさだの三男として生まれる。豪雪地帯出身のため、囲炉裏を病み、以来極度の近視となる。

少年時代にゴッホ絵画に出会い感動し、「ゴッホになる」と芸術家を目指した(友人たちとの会話の中で「大きくなったらお前は何になりたいか」の問いに「私だったら絵描きになりたい」という趣旨であった、ゴッホとは個人ではなく絵描きという職業のことだと思っていた、という説がある)[要出典]。青森市内の善知鳥神社でのスケッチを好んだ。

1924年大正13年)、東京へ上京する。帝展白日会展などに油絵を出品するが、落選が続いた。1928年(昭和3年)、第9回帝展に「雑園」(油絵)を出品し、入選する。1930年(昭和5年)から文化学院で美術教師を務める。1932年(昭和7年)日本版画協会会員となる。

1934年(昭和9年)、佐藤一英の詩「大和し美し」を読んで感動、制作のきっかけとなる。1936年(昭和11年)、国画展に出品の「大和し美し」が出世作となり、これを機に柳宗悦河井寛次郎民藝運動の人々と交流する様になり、以降の棟方芸術に多大な影響を及ぼすことになる。

1945年(昭和20年  42歲)、戦時疎開のため富山県西礪波郡福光町(現南砺市)に移住。1954年(昭和29年)まで在住した。志功はこの地の自然をこよなく愛し、また多くの作品を残した。1946年(昭和21年)、富山県福光町栄町に住居を建て、自宅の8畳間のアトリエを「鯉雨画斎(りうがさい)」と名付けた。また住居は谷崎潤一郎の命名によって「愛染苑(あいぜんえん)」と呼んだ。現在は栄町にあった住居を移築保存し、鯉雨画斎として一般公開している。

「板画」の代表作[編集]

棟方の代表作の1つ。中央に十大弟子、六曲一双屏風にするため右に文殊、左に普賢の二菩薩を追加して仕立てた作品。東京国立博物館に展示されていた興福寺の十大弟子、特に須菩提から着想を得て制作された。この時の棟方には十大弟子について深い知識は無く、完成後に資料を見てそれぞれ名付けたという。そのため、従来の図様とは無縁であり、印相なども正確ではない。しかし、仏に近づこうと苦悩・葛藤し、吠える者すらいる弟子たちの姿を、力強く生命力溢れて表現しており、彼らの人間性や精神性までも感じ取れる。棟方自身は「下絵も描かず、版木にぶっつけに一気呵成に約一週間で彫り上げた」(『板画の道』)と語っている。確かに彫りに要した時間は1週間程度なのは確かだが、実際には構想を得てから約1年半の間に熟考し、数百枚もの手慣らしが残されており、極めて入念に制作されたことが分かる。
版木は両面を用いて6枚使っている。板木を無駄なく一杯に使い、板の枠ギリギリの柵も複数ある。東京の自宅が空襲で焼けてしまったため菩薩の版木が焼失してしまったが、5枚は疎開する際ロッキングチェアを運ぶ添え木として使われたため難を逃れた。1948年(昭和23年)に菩薩像を彫り直しており、姿も変わっている[6]。改刻前の作品は、棟方志功記念館(六曲一双)、總持寺(六曲一双)[7]富山県美術館(六曲一双)[8]千葉市美術館(二曲六隻)[9]大原美術館(額装[10])などが、改刻後は棟方志功記念館(2組)、宮城県美術館(12面、1970年(昭和45年)摺[11])、南砺市立福光美術館(六曲一双)、栃木県立美術館(六曲一双[12])、東京国立近代美術館(六曲一双、棟方自身が寄贈)、京都国立近代美術館(12面)[13]パラミタミュージアム(六曲一双)[14]柏市砂川コレクション(六曲一双)[15]小平市平櫛田中彫刻美術館[16]町田市立国際版画美術館龍泉寺足利市)などが所蔵。
なお、各図の配置は屏風によって不統一で、棟方は最晩年まで十人の名前と並べ方を考え続けている。一貫して同名・同位置なのは、目犍連須菩提舎利弗の3名のみで、時期によって名前も位置も変化する。1967年(昭和42年)に棟方板画美術館所蔵作品の並びを「基本とする」と宣言するものの、実際にはその後何度も並び方を変えている。こうした事は以後の作品にもあり、完成に満足しない棟方の姿勢が窺える。
本作は1940年(昭和15年)第15回国画会展出品し翌年佐分賞、1955年(昭和30年)第3回サンパウロ・ビエンナーレで版画部門最高賞、翌年のヴェネツィア・ビエンナーレでグランプリの国際版画大賞を受賞している。
  • 「御鷹揚げの妃々達々」
  • 「大和し美し」


48  1951   東京





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棟方 志功
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板極道 (中公文庫) 文庫 – 2019/2/22

青森に生まれ、絵画を愛し、「日本のゴッホになる」ことを夢見た少年時代。上京し、貧困と極度の近眼に苦しみ、職業を転々としながら独学で奔放無類の個性を開花させた。「板画」一筋に生き抜き、世界のムナカタになるまでを綴った、感動の自伝。
〈序文〉谷崎潤一郎〈解説〉草野心平



知新集:需要與人互動和終生學習、努力,才能不斷創新,天才畢加索( Pablo Picasso) 不例外: 研究塞尚 (Paul Cézanne, 1839-1906), 為 Henri Rousseau (1844 – 1910)辦致敬宴會.........

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百年後的滋味:畢加索( Pablo Picasso) 的創意 故事:繪畫喝苦艾酒者(Absinthe Drinker  1901~02 )到 6件上色苦艾酒杯( PAINTED “Glass of Absinthe"1914 )雕塑作品。感謝 Henry Moore on Sculpture, pp.  213~217, NYT: Drinking In the Beauty of Picasso’s Sculptures at MoMA 、修正  劉錚  〈苦艾酒,從繆塞喝到海明威〉

https://www.facebook.com/hanching.chung/videos/3544694705809317















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悳 俊彦
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海外での人気も高く「世界のMunakata」として愛される版画家・棟方志功。描くことに目覚めた故郷・青森での青年時代、生涯を変えた柳宗悦・「民藝」との出会い、ヴェネツィア・ビエンナーレ受賞をはじめとする世界的な評価の高まり。形骸化した棟方像から一歩踏み込み、「板に彫った一本の線」を極めるために費やした、棟方五十年の画業に迫ります。

「形骸化した棟方像から一歩踏み込んで、現実の棟方が何を求め何を表現したかったのかを追求し、「板画」の在り方について、その美について、探し続け、訴え続けた棟方志功の人生を本書では叶う限り丁寧に振り返ってみたい(「はじめに」より)」


もっと知りたい棟方志功 生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション) 単行本 – 2016/4/28










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棟方志功の福光時代 -信仰と美の出会い- 単行本(ソフトカバー) – 2018/8/10

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