2023年漢清佳美講座 3~5 . 3~4柳宗悅的『民藝』民藝運動等三大師介紹棟方 志功(1903~1975)的祈與悲愛;5. 還願:棟方 志功(1903~1975)的柵;東山魁夷 (1908~1999)的『唐招提寺全障壁画』、平山 郁夫(1930 - 2009)奈良・薬師寺玄奘三蔵院の壁画 (含『大唐西域壁画』(2000)等等);加山又造 天龍寺 (京都)天井畫。
- (薬師寺玄奘三蔵院壁画)
日本画家 加山又造
https://www.youtube.com/watch?v=yiPTKjaTeFU
Technique[edit]
His works give the impression of a cross between a painting and a photograph. In 1950, he began to incorporate discrete elements of cubism, as well as elements of Italian futurism in his series of paintings focused on birds and other animals. In 1964, he conceived a ceramic mural for the Taiseki-ji Temple of Fujinomiya. He also conceived a stone Pagoda for the Jindai-ji Temple in 1974, in homage to his late friend Yokoyama Misao (1920). Towards the end of the 1970s, several state organizations commissioned him to make mural decorations, including the Japanese Embassy in the United States.[2]
技術的 他的作品給人一種介於繪畫和照片之間的印象。 1950 年,他開始在他專注於鳥類和其他動物的系列繪畫中融入立體主義的離散元素以及意大利未來主義元素。 1964年為富士宮太石寺設計陶瓷壁畫。他還於 1974 年為深大寺設計了一座石塔,以紀念他已故的朋友横山操(1920 年~73)。到 1970 年代末,幾個國家組織委託他製作壁畫裝飾,包括日本駐美國大使館。 [2]
https://www.facebook.com/hanching.chung/videos/623737972983911
岸田 劉生(1891~1929)
民藝運動(民芸運動、みんげいうんどう)1926與
棟方 志功(1903~1975)
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1.鳥瞰:反思80年代的《日本第一》、《TIME 1983年8月1日的日本特刊,到2023年4月的演變》美術館神遊:日本藝術與科技:白樺;民藝,
2023年漢清佳美講座: 1.鳥瞰:反思80年代的《日本第一》、《TIME 1983年8月1日的日本特刊,到2023年4月的演變》美術館神遊:日本藝術與科技:白樺;民藝,2. 談日本另外的一些"實力"和創造力: 介紹日本畫家 岸田 劉生(1891~1929)與棟方 志功(1903~1975) ,兼談組織 (師友協會美術館):日本藝術與科技:白樺;民藝;科技連 (JUSE)
https://www.facebook.com/hanching.chung/videos/9800903996617037
《》
國家之靈魂藝術
David McCullough, "Morse at the Louvre"
https://www.youtube.com/watch?v=Fk6JAPJ_aZE
2023年漢清佳美講座: 1.鳥瞰:
從80年代的日本第一、TIME 1983年8月的日本特刊,到2023年4月的演變(日本名家的紐約時報父聞),談日本另外的一些"實力"和創造力:
《日本第一》《鄧小平傳》《中國日本交流史》
Special Issue: Japan |
《日本 :迷惘的大國:TIME 1983年8月的日本特刊》許多慧見
日本的設計力(產品設計、建築、時尚設計、書法創新)、文學界的洞識力 (大江、黑田......)、NHK 國際台:文化美術料理科技之創新
介紹日本畫家 岸田 劉生(1891~1929)與棟方 志功(1903~1975) ,
兼談組織 (師友協會美術館:):兩本美術館的書看白樺;民藝 岸田 劉生(1891~1929)與棟方 志功(1903~1975) 作品之收集展示
日本藝術與科技:白樺;民藝;科技連 (JUSE)、7-Eleven
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2023年漢清佳美講座:
2. 談日本另外的一些"實力"和創造力:
介紹日本畫家 岸田 劉生(1891~1929)與棟方 志功(1903~1975) ,兼談組織 (師友協會美術館):日本藝術與科技:白樺;民藝;科技連 (JUSE)
以柳宗悅貫穿
岸田 劉生(1891~1929)
民藝運動(民芸運動、みんげいうんどう)1926與
棟方 志功(1903~1975)
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https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E8%97%9D%E9%81%8B%E5%8B%95
民藝運動(民芸運動、みんげいうんどう)とは、手仕事によって生み出された日常づかいの雑器に美を見出そうとする運動。「民藝」とは「民衆的工藝」の略語で、柳宗悦らによる造語。1926年(大正15年)に柳宗悦、富本憲吉、河井寛次郎、濱田庄司が連名で「日本民藝美術館設立趣意書」を発表したことが、運動の始まりとされる。全国の民藝館などで運動が続けられている。
日本民藝館の創設者であり民藝運動の中心人物でもある柳宗悦は、日本各地の焼き物、染織、漆器、木竹工など、無名の工人の作になる日用雑器、朝鮮王朝時代の美術工芸品、江戸時代の遊行僧・木喰(もくじき)の仏像など、それまでの美術史が正当に評価してこなかった、西洋的な意味でのファインアートでもなく高価な古美術品でもない、無名の職人による民衆的美術工芸の美を発掘し、世に紹介することに努めた。
歴史[編集]
白樺創刊[編集]
「民藝」の提唱者の一人である柳宗悦は、1889年に東京の麻布に生まれた[1]。1895年に学習院初等科に入学し、西田幾多郎にドイツ語を、鈴木大拙に英語を学ぶなどした[1]。在学中には、武者小路実篤や志賀直哉らと親交を深め、1910年に雑誌『白樺』を創刊した[2]。前年には、のちに『白樺』の同人となる仲間と共に来日してエッチング教室を開いていたバーナード・リーチを訪問している[2]。
1910年、柳は東京帝国大学哲学科に入学[3]。当時神学に関心を寄せていた柳は、老病死の問題の解決に科学が寄与できるのかという問題意識を持ち、心理学を専攻した[3]。柳はのちに芸術に傾倒していくが、当初は科学や哲学に強い関心を持ち、『白樺』にも神学に関する論文を寄稿していた[4]。1913年、柳は東京帝国大学を卒業する[5]。
我孫子での交流[編集]
1914年、中島兼子と結婚した柳は、我孫子天神山に転居する[6]。のちに、『白樺』同人の志賀直哉、武者小路実篤も我孫子に移り住み、柳が「コロニー」と呼ぶような芸術家の集まるコミュニティーが生まれた[7]。1916年には、前年北京へ移住したリーチに柳が再来日を勧め、自宅の一部を窯と仕事場のために提供した[6]。濱田庄司は、1919年にこのリーチの窯を訪ねてきた際に柳、志賀と出会う。
白樺派(しらかばは)は、1910年(明治43年)創刊の文学同人誌『白樺』を中心にして起こった文芸思潮の一つ。また、その理念や作風を共有していたと考えられる作家達のことである。
白樺派のメンバーは、狭義には『白樺』同人を指すが、彼らが白樺派という呼称を用いていた訳ではない。ただ、彼らの活動は同時代の文学者や美術家に大きな影響を与えており、作家では千家元麿、高村光太郎、倉田百三、尾崎喜八、犬養健、美術家では岸田劉生、中川一政、梅原龍三郎、椿貞雄、バーナード・リーチなど、その理念に共鳴して同人との親交を深め、『白樺』に寄稿した者も少なくなかった。広義には彼らを含めて白樺派と称している。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E6%A8%BA%E6%B4%BE
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民藝運動に関わった人々[編集]
主要メンバー[編集]
以下が民藝運動の中心となった人物である[122]。
- 柳宗悦 - 民藝運動の指導者で、日本民藝館初代館長。宗教哲学者[122]。
- 河井寛次郎 - 陶芸家。主に京都市五条坂を拠点として活動した[122]。
- 濱田庄司 - 陶芸家。栃木県益子を拠点として活動した[122]。
- バーナード・リーチ - イギリス出身の陶芸家。1909年に来日して柳らと交流した[122]。
- 芹沢銈介 - 染色家。東京、静岡を拠点に活動した[122]。雑誌『工藝』の装丁などを手がけた[45]。
- 式場隆三郎 - 新潟県出身の精神科医。民藝の機関誌の編集や、多くの文章の執筆、出版を手がけた[122]。
- 吉田璋也 - 鳥取県出身の耳鼻科医。鳥取民藝美術館の創設者[122]。
陶芸家[編集]
- 金城次郎 - 沖縄県那覇市出身。壺屋焼の伝統的な陶器をベースとした作風を確立。沖縄を訪れた柳らと交流(→#沖縄旅行)。
- 舩木道忠 - 島根民藝協会に発足時から参加。柳、濱田、河井、リーチらと交流を持つ[123]。
- 奥田康博 - 河井、濱田の指導を受けて民藝陶器の製作に取り組む[124]。
- 鈴木繁男 - 漆工としても活躍。一時柳家に住み込み柳の指導を受けるとともに、日本民藝館の展示に携わる[125]。
- 富本憲吉 - 奈良、東京、京都で活動。のちに民藝からは離れていく[114]。
木工家[編集]
染織家[編集]
- 外村吉之介 - 滋賀県出身。倉敷民藝館初代館長を経て、熊本国際民藝館の設立に携わる[122]。
- 青田五良 - 上賀茂民藝協團に参加(→#上賀茂民藝協團発足)。
- 平良敏子 - 沖縄の民藝、特に芭蕉布の復興に携わる[127]。
- 岡村吉右衛門 - 柳の紹介で芹沢のもとで染色を学び、日本民藝協会の展覧会に出品するなどした[128]。
- 志村ふくみ - 黒田辰秋や富本憲吉らに指導を受けて染色に取り組んだ[129]。
版画家[編集]
建築関係[編集]
実業家[編集]
- 大原孫三郎 - 倉敷紡績などの社長を歴任。日本民藝館の開館を支援。息子の總一郎とともに民藝運動の支援をした[122]。
- 大原總一郎 - 大原孫三郎の息子。日本民藝協会会長を務めた(→#柳宗悦の死去)。
- 川勝堅一 - 高島屋の総支配人を務めた。河井寛次郎のコレクターで、民藝運動を支援[122]。
- 倉橋藤治郎 - 蒐集家。工政會時代に同出版部から「民藝叢書」を発行。柳宗悦に「民藝館」を国産振興東京博覧会に出店するように依頼[122]。
- 山本為三郎 - 朝日麦酒株式会社初代社長。民藝運動を生涯に渡り支援[122]。
- 高林兵衛 - 素封家、時計蒐集家。「日本民藝美術館」のために邸宅の一部を提供した(→#収集品の公開)。
2023年4月26日 星期三
人緣書緣:棟方志功 (Munakata Shiko 1903~75) 海上雅臣「棟方志功: 美術と人生」 1976/《棟方志功:美術與人生》2014 林皎碧《名畫紀行 福光美術館 分館 棟方志功記念館 愛染苑》 絵手紙
人緣書緣:棟方志功 (Munakata Shiko 1903~75) 海上雅臣「棟方志功: 美術と人生」 1976/《棟方志功:美術與人生》2014 林皎碧《名畫紀行 福光美術館 分館 棟方志功記念館 愛染苑》 絵手紙
https://www.facebook.com/hanching.chung/videos/201711552619923
棟方志功 (Munakata Shiko 1903~75)
雄獅美術月刊LION ART--棟方志功特輯--第55期-1975年9月
書名:棟方志功:美術與人生,出版社:三聯,作者:海上雅臣,譯者:楊晶,李建華,2014/08/31,
棟方 志功先生未成名前,名字寫成 "棟方 志切"。
tsmc /TSMC
他的「板画」全用木板刻.......
林皎碧《名畫紀行 福光美術館 分館 棟方志功記念館 愛染苑》
またとして福光町市街地の一画に「(あいぜんえん)」と、棟方志功が居住した家屋「旧棟方志功住居 鯉雨画斎(りうがさい)」、民藝館「青花堂(しょうげどう)」、また愛染苑に隣接して「棟方志功資料館」がある。
川端康成與與安田靫彥
商品詳細
- 商品番号
- 2058
- タイトル
- 棟方志功 美術と人生
- 著者など
- 海上雅臣
- 出版
- 毎日新聞社
- 制作年
- 昭和51年(1976)
- 冊数
- 1冊
日本、台灣的「隱世造寶」:從岸田 劉生(1891~1929的麗子畫相說到一些文藝大家
https://www.facebook.com/hanching.chung/videos/484981509753138
岸田 劉生(1891~1929)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%B8%E7%94%B0%E5%8A%89%E7%94%9F
專論
岸田 劉生 土方定一著 日動出版部 1971/1982
岸田 劉生(きしだ りゅうせい、男性、1891年〈明治24年〉- 1929年〈昭和4年〉)は、洋画家。
http://gokan-furusato.org/community/syunansisekimeguri/maincontents_tokuyama.html
禮拜天美術神遊 (19) :日本民藝館(跟著藤森照信的《 美術館三昧》,2004 走).......父與子:柳宗悦 (1889~1961) 與柳宗理(柳宗悦長子,1915-2011)《柳宗理隨筆》
https://www.facebook.com/hanching.chung/videos/4149034811773961
日本民藝館
漢清講堂257 淺談柳宗悅的『民藝』與台灣行 2018-10-07
柳宗悦 (1889~1961)の世界―民藝の発見とその思想 兼談其台灣行
Yanagi Sōetsu/Yanagi Muneyoshi
福光町(現 南砺市)出身の日本画家・石崎光瑤の遺族から450点余りの作品が同町に寄贈されたことにより、緑豊かな福光町郊外に「福光町立福光美術館」として建設、1994年(平成6年)10月に開館した。その後2004年(平成16年)11月1日に、福光町が周辺7町村と合併し南砺市となったため現名称に改称した。
石崎のほか、第二次世界大戦末期に福光町へ疎開し、6年半あまりの疎開期間中に多くの作品を残した、版画家の棟方志功の作品を多数収蔵・展示するほか、彫刻・陶芸家の松村秀太郎といった、福光町ゆかりの芸術家による作品を主に収蔵・展示している[1]。
2014年(平成26年)6月には展示室や収蔵庫が手狭になったため増築に着手し、2015年(平成27年)6月に増築工事が竣工、同年9月5日に新常設展示室としてオープンした[2]。新常設展示室は355m2でこれまでの展示室の約1.81倍あり、棟方志功と石崎光瑤の専用展示室として使用する。これにより複数の大作をそれぞれ同時に展示できるようになった。またこれまでの展示室はコレクション室として、松村秀太郎を中心に、南砺市ゆかりの作家などの展示室として使用されている[3]。
また分館として福光町市街地の一画に「棟方志功記念館 愛染苑(あいぜんえん)」と、棟方志功が居住した家屋「旧棟方志功住居 鯉雨画斎(りうがさい)」、民藝館「青花堂(しょうげどう)」、また愛染苑に隣接して「棟方志功資料館」がある。
棟方志功[編集]
全259点収蔵(2015年9月現在)
- 『二菩薩釈迦十大弟子』(1939年〔二菩薩は1948年改刻〕)版画、六曲一双屏風
- 『文殊菩薩の柵 普賢菩薩の柵』(1939年)版画、額装
- 『四天雄飛の図』(1950年)肉筆画、額装
- 『沢瀉妃の柵』(1971年)版画、額装
- 『鐘溪頌 朝菊の柵 竜胆の柵』(1945年)版画、額装
- 『流離頌板画柵 屏風の柵 広鰭の柵』(1953年)版画、額装全31柵
- 『四神板業天井画柵 天妃鼓笛す』(1949年)版画、額装
- 『無事』(1947年)書、額装
- 『美魅寿玖の図』(1944年)倭画、八曲一双屏風(部分)
- 『華狩頌』(1954年)版画、額装
- 『善知鳥』(1938年)
- 『道宗寺の山門図』(昭和20年代)油彩画、額装
- 『袴腰山遠望』(1951年)油彩画、額装
- 『立山連峰を望む海岸風景』(1950年)油彩画、額装 NHK富山放送局より寄託
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父與子:柳宗悦 (1889~1961) 與柳宗理(柳宗悦長子,1915-2011)
柳宗理(子1915-2011)《柳宗理隨筆》
柳宗理隨筆 台北:大藝,2015
23:03
257 淺談柳宗悅的『民藝』與台灣行 2018-10-07 漢清講堂
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周作人《知堂回想錄 拾遺(下 ) 十四, 鄉土研究與民藝》頁700~01
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