因果;因果経(古因果経、絵因果経;《過去現在因果經》「過去現在因果経」);因果関係;因果圖 Cause and Effect Diagrams;經濟學等領域的因果關係;反因果說
https://www.facebook.com/hanching.chung/videos/637217594058020
[名] 1 原因と結果。また、その関係。
2 仏語。前に行った善悪の行為が、それに対応した結果となって現れるとする考え。特に、前世あるいは過去の悪業 (あくごう) の報いとして現在の不幸があるとする考え。「親の―が子に報い」
いんが‐きょう〔イングワキヤウ〕【因果経】
の解説
かこげんざいいんがきょう〔クワコゲンザイイングワキヤウ〕【過去現在因果経】
の解説
仏伝を述べた経典。4巻。宋に渡ったインド僧求那跋陀羅 (ぐなばつだら) が444~453年ごろ漢訳。釈迦 (しゃか) の自伝の形式で、過去世に善慧仙人として生まれ、普光如来に師事して成仏の予言を受け、その因縁によってこの世に仏陀として生まれたと説く。絵巻形式の絵因果経もある。過現因果経。因果経。
過去現在因果經卷第一. 宋天竺三藏求那跋陀羅譯. 如是我聞。一時佛在舍衛國。祇樹給孤獨園。爾時世尊。與諸比丘。住於竹林。 是諸比丘。於晨朝時。著衣持鉢。
48 pages
太子祖王有一良弓。今在王庫 。太子語言。便可取來。弓既至已。太子即牽以放一箭。徹過諸鼓。然後入池。泉水 流出。又亦穿過大鐵圍山。爾時提婆達多又與難陀。共相撲戲。二人力等。亦無勝者 。太子又前。手執二弟。躃之於地。以慈力故不令傷痛。爾時四遠諸人民眾。既見太 子有如此力。高聲唱言。白淨王太子。非但智慧勝一切人其力勇健亦無等者。莫不歎 伏。益生恭敬
[形動][文]
[ナリ]宿命的に不幸な状態におかれているさま。不運なさま。「頼まれるといやと言えない―な性分」
日本大百科全書(ニッポニカ) - 絵因果経の用語解説 - 釈迦(しゃか)の本生譚(ほん ... なお両者を区別して、奈良時代のものを「古因果経」、鎌倉時代のものを「新因果 ...
****
いんが‐かんけい〔イングワクワンケイ〕【因果関係】
の解説
1 二つ以上のものの間に原因と結果の関係があること。
2 犯罪や不法行為などをした者が法律上負担すべき責任の根拠の一つとして、ある行為と結果との間に存在していると認められるつながり。
****
May 1, 2018 — A cause-effect diagram is a visual tool used to logically organize possible causes for a specific problem or effect by graphically ...三世因果(佛教術語)
本詞條是多義詞,共2個義項
更多義項 ▼
綿亘過去、現在、未來三世而立因果業感之理。蓋以過去之業為因,招感現在之果;復由現在之業為因,招感未來之果。如是因果相續,生死無窮,此即迷界流轉之相狀。說一切有部更以三世兩重之因果說解釋
十二因緣,即以‘無明、行’為過去之因,招感‘識、名色、六處、觸、受’等現在之五果;復以‘愛、取、有’為現在之三因,招感‘生、老死’等未來之兩果。對其他宗教只論現在一世或現在、未來二世,此三世因果實為宗教教理之一大特色。
現在流行的三世因果經主要有三個版本:一是道教《
呂祖說三世因果經》,二是《太上因果經》,三是佛教假經《
三世因果經》,四是〈三世
因果真經〉。
因果寺,古寺名,位於山東菏澤市,為古曹州八景之一。
沒有留言:
張貼留言