2022年2月13日 星期日

手的故事 (1):人類學、藝術/建築諸名家表現的" (雙)手"、Henry Moore等人的手、 鶴岡 政男的「重い手」......



手的故事 (1)) 人類學、各種藝術表現的" (雙)手"、名雕塑家Henry Moore、Barbara Hepworth 的手、 鶴岡 政男的「重い手」.......

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 鶴岡 政男(つるおか まさお、1907年2月16日 - 1979年9月27日)は、昭和時代に活躍した日本画家

https://museumcollection.tokyo/works/49320/

一個人把頭低垂在一棟光禿禿的混凝土大樑的建築物中,將他鼓起的大手放在地上,然後蹲下。一隻巨大的手掌搭在男人的肩膀上,似乎隨時都要被壓碎,但他古銅色的四肢卻讓我們感受到了抵抗壓力的不屈不撓的生命力。據說靈感來自上野地下通道的流浪者出現的“沉重的手”被稱讚為表現日本戰敗後立即被壓迫的心理狀況的傑作。鶴岡雖然受到壓迫,但不僅表現出絕望的感覺,而是將由直線組成的立體結構象征戰後的權力機制,並在其中以表現主義的方式繪製,賦予肉體以生命。他站起來,他展現了人類面對環境壓力的存在。可以說,它代表了他在貧窮的情況下,不放棄繪畫事業,反對戰時藝術規則組建新人畫會的歷史。後來活躍於自由藝術協會的鶴岡正雄,將畫風從具體化為諷刺象徵和加密抽象,但從未追求人與周圍現實的矛盾。


  • 「重い手」

コンクリートの桁がむき出しになった建物の中で頭を垂れ、膨れ上がった大きな手を地面に投げ出し、うずくまる男。男の両肩には巨大な掌がのしかかり、今にも押しつぶされそうだが、ブロンズ色に底光りするその肢体が、重圧に抗しようとする不屈の生命力を感じさせる。上野の地下道でみた浮浪者の姿にヒントを得たといわれる《重い手》は、敗戦直後の日本人の抑圧された心理状況を表した傑作として称えられる。鶴岡は抑圧されるものの絶望感だけを表すことをせず、直線で構成されたキュビスム風の構築物に戦後の権力機構を象徴させ、その中に表現主義的に描かれ生命力をあたえられた肉塊を立ちはだからせることで、まわりの重圧に立ち向かう人間の実存そのものを示した。それは、貧苦にあえぎながらも画業を捨てず、戦時下の美術規制に反発し新人画会を結成した彼の歴史そのものを表しているといえよう。後に自由美術協会で活躍した鶴岡政男は具象から、人間を風刺的に記号・暗号化した抽象へと画風を変貌させていったが、人間とそれを取り巻く現実の矛盾への追求は決してやむことがなかった。


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